犬や猫も枕やベッドや枕で気持ちよく眠りたい?

を使って寝るのは人間だけではなく、動物も枕を使って寝るって知っていますか?
動物もその方が寝心地が良かったり寝る姿勢が安定するから本能でそうするのでしょう。

私が子供の頃、実家でマルチーズを飼っていました。私が寝ている布団に入ってきて、よく一緒に寝たものです。冬などは布団に入ってきてくれると暖かくてとてもいいんですよね。


maruマルチーズはちゃっかりと枕に顔を乗せて寝ることが多かったです。人の真似して枕を使っていたわけではなくて、その方が寝心地が良かったんだと思います。
枕に顔を乗せて寝られると、寝返りを打つのに邪魔で少し寝づらかったことを憶えています。マルチーズは暖かくて柔らかいので、マルチーズを枕にしたかったぐらいです。

外で飼っていた犬も今思い出してみると、枕?を使って寝ていました。犬小屋の中に毛布を敷いてあげていたのですが、たまに見ると自分で毛布をたぐり寄せてモッコリさせて枕代わりに顔を乗せて眠っていました。

犬や猫と暮らしていると、そんなふうに寝ているのを目にすることはあると思います。犬や猫に枕を与えている人も結構いるんじゃないかと思います。

野生の動物でも、象は草や木を集めてそれで枕を作り、そこに頭を乗せて寝るそうです。ライオンは複数で固まって眠る習性があり、仲間同士寄りかかってお互いを枕にして眠るそうです。その他にも、草や木、石、土、お互いの体などを枕にして眠る動物は数多く存在すると思われます。

原始人に枕を使っていた痕跡が残されていることや、本能で生きている動物が枕を使う例が多々見られることからも、枕は睡眠に安らぎを与える原始的な道具であると思えます。

枕を使う動物1

枕を使う動物4

枕を使う動物2


枕を使う動物6

あなたのおうちのワンちゃんネコちゃんにもぜひ!

.

ペット用の枕はこちら
.
アニマル安眠まくら キリン丸

.

ペット用のマットはこちら

おくだけ吸着 ペット用撥水タイルマット 8枚入

.

.

ペット用のベッドはこちら

ベーシック ペット用ベッド・マット


ペット(犬) ブログランキングへ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする